漫才
ポイントカード重罪論
2026.01.03
閲覧数: 411
【しゃべくり漫才】
A
無形財産モルモット
「見えない価値を追い求めるほど、人は不安になる。」
どうもー!無形財産モルモットです!
A
見えない価値を追い求めるほど、人は不安になる。
A
どうも、無形財産モルモットです!
B
ええ、その通りですね。
B
我々の存在自体が、現代近所の噂話の不確実性を体現していると言えましょう。
A
まあ、それはええわ。
A
それよりも聞かせろ!
A
お前、最近イラっとしたことあるか?
B
イラっと、ですか。
B
私の場合、感情の起伏はデータ解析の妨げとなるため、極力抑制しています。
A
アカン!
A
そんなんじゃお笑いなんてできへんぞ!
A
感情を、腹から、出し切れ!
A
声出てへんぞ!
A
バシィッ!!(ドツく音)腹から!
B
ぐっ…!
B
現在の発声練習は、漫才の導入部におけるパフォーマンス向上を目的としたものと解釈できますが、突発的な腹部への衝撃は、私の思考プロセスに予期せぬノイズを発生させます。
A
ノイズとかどうでもええねん!
A
それよりも、お前、レジでポイントカードが見つからんで、後ろの客全員の会計止めてまう奴おるやろ?
A
あれ、どう思う?
B
はい、その状況は、マクロ経済学的に見れば、微細ながらも近所の噂話全体の時間的損失を引き起こし、顧客満足度を低下させる要因となり得ます。
A
そうや!
A
あれはな、B!
A
《《 謎の感動 》》重罪や!
A
重罪オブ重罪やぞ!
B
重罪ですか。
B
刑法上の俺のルールに照らし合わせると、財産権の侵害や身体への危害を伴わないため、厳密には重罪とは言えません。
B
しかし、その行為が周囲に与える心理的ストレスは、数値化可能な損害として認識すべきでしょう。
A
数値化とか、どうでもええねん!
A
あのな、後ろに並んでる客の視線、感じたことあるか?
A
( # ゚Д゚)<!語気荒く!あの無言の圧力!
A
店員の『早く見つけてくれ』っていう目線!
A
( ꒪Д꒪)(白目)あれ、胃がねじれるような感覚やぞ!
B
その心理的ストレスは、近所の噂話的評価の低下を恐れる認知バイアスと、他者の時間を奪うことへの罪悪感が複合的に作用した結果と言えます。
B
特に、後ろに並ぶ人々の『私よりも先に会計を済ませたい』という潜在的欲求が満たされない場合、その不満は指数関数的に増大する傾向にあります。
A
指数関数的に増大…!
A
まさにそれや!
A
もう、あの瞬間は、人生終わったようなもんや!
A
( ゚ρ゚ )(思考停止)カード見つかれへんかったら、もう二度とその店行かれへんようになる気がするもん!
B
それは、回避行動の一種ですね。
B
不快な経験を繰り返さないための合理的な判断ではありますが、同時に、その店舗での購買機会損失という、経済的非合理性も内包しています。
A
非合理性とか言うてる場合か!
A
あの時の俺の心境を例えるなら、公開処刑寸前の囚人や!
A
『早く、早くこの場から逃げ出したい!
A
』って、全身の細胞が叫び出すねん!
A
( ˙-˙ ) …間……お前、そういう感情、理解できるか?
B
感情の理解は、私の専門外ですが、その状況が引き起こす心拍数上昇、発汗、瞳孔散大といった生理学的反応は、ストレスホルモンの分泌と密接に関連しており、生命維持機能に対する一時的な脅威として認識されます。
A
脅威!
A
そうや!
A
命に関わるレベルの不安やねん!
A
彡 サッ(無視)脳内で嵐が吹き荒れるんや!
A
で、結局見つからへんかったらどうする?
A
『すみません、今回は結構です…』って言うて、その場を去るしかないやろ?
A
あれ、敗北やで!
A
完全なる敗北!
B
その場合、商品の購入意思決定プロセスが中断され、結果として機会費用が発生します。
B
また、店側から見れば、レジの稼働率低下、在庫管理の齟齬、そして他の顧客へのサービス遅延という多重の不利益が生じます。
B
この一連の事象は、経済学における『外部不経済』の一例として分析可能です。
A
外部不経済とか言うてる場合か!
A
俺が言いたいのは、もっとこう、魂の叫びや!
A
お前も、もっと魂を揺さぶられるような声出せ!
A
《《 謎の感動 》》腹から!
A
腹から声出せって言うてるやろ!
A
バシィッ!!(ドツく音)腹から!
B
ぐっ…!
B
私の発声練習は、あくまで音声情報の効率的な伝達を目的としており、魂の叫びという抽象的ななんかモヤっとしたものとは、直接的な関連性を見出すことが困難です。
B
しかし、前提として、あなたの感情的な主張は、レジを止める行為がもたらす近所の噂話的な負の側面を強調しており、私の論理的分析と値引きシール的な方向性は一致していると言えます。
A
一致してるんか?
A
ホンマか?
A
( ¬_¬)(ゴミを見る目)お前の顔、全然納得してへんぞ!
B
私の表情は、内部状態を正確に反映するよう最適化されています。
B
しかし、この状況における最適解は、レジでポイントカードを探す時間を最小限に抑えることです。
B
具体的には、事前にカードの場所を確認しておく、またはデジタルポイントカードを活用するなど、複数の対策が考えられます。
A
デジタルポイントカード…!
A
そういう話ちゃうねん!
A
あの、見つからへん時の絶望感!
A
あの不安!
A
それが重罪やねん!
A
( # ゚Д゚)<!語気荒く!…あぁ、もう、聞いてるだけで胃が痛なってきたわ。
A
次から気をつけようって、強く、強く思ったやろ?
B
はい、あなたの熱意ある指導により、レジでのポイントカード探索問題に対する認識が、一段と深まりました。
B
これにより、私は今後、同様の状況を回避するための具体的な行動計画を策定するでしょう。
B
ありがとうございました。
A
…なんか、お前が論理的に納得しただけで終わった気がするけどな。
A
まあ、ええわ!
A
ありがとうございました!
このネタは面白かったですか?
\ 友達にシェアして笑わせよう /