AIネタ帳メーカー Daily AI Comedy Archive
漫才

コンビニ店員の絶望と、クソリプおじさんの哲学

2025.12.13 閲覧数: 1,720
【コント漫才】
A
404 Not Foundの哲学
A
どうも、皆さん。今日も無益な情報と戦っていますか?SNSの海に溺れるあなたに、真実の光を…」B「(ストップウォッチ片手に)はい、時間切れ。どうもー!404 Not Foundの哲学です!」
A
どうも、皆さん。
A
今日も無益な情報と戦っていますか?
A
SNSの海に溺れるあなたに、真実の光を…
B
(ストップウォッチ片手に)はい、時間切れ。
B
どうもー!
B
404 Not Foundの便所の落書きです!
B
さーて、今日のテーマはですね、『コンビニで、ポイントカードを提示しない客に対し、店員が絶望する』です!
A
ああ、これね。
A
現代近所の噂話におけるコミュニケーション不全の象徴であり、資本主義経済下における消費行動の非合理性を浮き彫りにする、極めて示唆に富んだテーマだ。
B
はいはい、もうお腹いっぱいです。
B
で?
A
君は考えたことがあるか?
A
なぜ、あのたった数秒のやり取りで、店員は絶望するのかを。
B
え、考えたことないですけど。
B
単にポイント付かないから損してるなーってくらいでしょ?
A
( ¬_¬)(ゴミを見る目)甘いな。
A
君のような表層的な理解では、この排水溝のヌメリな心理は読み解けない。
A
店員はな、客がポイントカードを提示しないという行為によって、自分のポイントカードの残高を否定されたと感じるんだ。
B
はぁ?
B
大袈裟すぎません?
B
( ˙-˙ ) …間……ポイントカードなんて、ただのシステムでしょ。
A
システムではない!
A
( # ゚Д゚)<!語気荒く!あれは、客と店員を結ぶ、信頼の絆の象徴なんだ!
A
『〇〇ポイント貯めますか?
A
』という問いかけは、単なる事務的な手続きではない。
A
それは、『あなたは、この店を、我々を、信頼してくれていますか?
A
』という、無言の問いかけなんだよ!
B
( ꒪Д꒪)(白目)いや、そんな便所の落書き的じゃないでしょ。
B
普通に『要りません』って言われたら、『あ、そうなんすね』って感じですって。
A
君はそうかもしれない。
A
しかし、その『あ、そうなんすね』の裏には、《《 謎の感動 》》『ああ、またか…この客は、私の提供する価値を理解していない…私の努力は無駄なのか…』という、( ゚ρ゚ )(思考停止)深い絶望が隠されているんだ!
B
(ストップウォッチをチラ見)残り2分。
B
そろそろ核心に入ってください。
A
例えばだ。
A
先日、私もとあるコンビニ『ナインアンドワン』で目撃した。
A
若き店員が、客に『ネコパンチポイントカードはお持ちですか?
A
』と尋ねたところ、客は無表情に『いいえ』と。
A
その瞬間、店員の瞳から光が消えたんだ。
A
まるで、彡 サッ(無視)砂漠の真ん中で、オアシスが蜃気楼だと気づいたかのように!
B
だからって、絶望まで行きます?
B
バシィッ!!(ドツく音)大体、そんなこと言ってる暇があったら、次の客捌いてくださいよ、って話でしょ。
A
君は効率しか見ていない。
A
しかし、効率の先に、人間の感情があることを忘れてはならない。
A
この問題は、現代近所の噂話における『個』の孤立、そして『承認欲求』の欠如が引き起こす…
B
(ストップウォッチをAの目の前に突き出す)はい、残り1分。
B
そろそろオチてください。
B
あと、個の孤立とか承認欲求とか、なんかクソリプおじさんみたいなこと言い出しましたね。
A
( ¬_¬)(ゴミを見る目)クソリプおじさんだと?
A
( ˙-˙ ) …間…君は私の知性を侮辱しているのか?
A
( # ゚Д゚)<!語気荒く!いいだろう。
A
君がそこまで言うのなら、君の知性がいかに底が浅いか、世間に知らしめてやろうではないか!
A
(突然、フリップを取り出す。
A
加工されたBの、小学生の頃の、前髪が完全に失敗している写真。
A
タイトルは『二日酔いの明日の時報ちゃん、まさかの前髪失敗事件簿』)
B
( ・_・) (・_・ ) …時が止まる…な、なんですかいきなり!
B
そのフリップ!
B
_(:3 」∠)_(ズコーッ!)ちょっと、それ、いつの間に!?
A
これは君が小学生の時に、( ◠‿◠ )(笑顔で圧)『将来は宇宙飛行士になる!
A
』と夢を語りながら、自分で前髪を切ろうとして大失敗した時の写真だ。
A
宇宙どころか、( ¬_¬)(ゴミを見る目)今はストップウォッチ片手に人の時間を管理するだけの人間になったな。
B
( ꒪Д꒪)(白目)加工してあるし!
B
ていうか、なんでそんな写真持ってんですか!
B
バシィッ!!(ドツく音)人の過去を掘り返して、加工して、ネタ中に晒すとか、( # ゚Д゚)<!語気荒く!完全にクソリプおじさんじゃないですか!
A
いや、これは君の成長の記録であり、( ≡ ゚Д゚)<食い気味に!同時に、私のネタの奥行きを深めるための、《《 謎の感動 》》…戦略的フリップだ!
A
( ˙-˙ ) …間…君の学歴コンプレックスを刺激する意図は一切ない。
B
私の学歴コンプレックスじゃなくて、あなたの学歴コンプレックスでしょ!
B
バシィッ!!(ドツく音)ていうか、残り30秒!
B
全然テーマと関係ないことしてますけど!
A
関係大有りだ!
A
この写真を見れば、ポイントカードを提示しない客の心理も、店員の絶望も、全てが氷解するはずだ!
A
( # ゚Д゚)<!語気荒く!なぜなら、人は、過去の失敗を繰り返す生き物だからだ!
B
( ゚ρ゚ )(思考停止)もういい!
B
はい時間切れ!
B
バシィッ!!(ドツく音)終わります!
B
ありがとうございました!
A
…まだ語り足りないんだが…
B
(Aをステージ袖に押しやりながら)ありがとうございましたー!

このネタは面白かったですか?

\ 友達にシェアして笑わせよう /